6月25日(土)・26日(日)に仙台市の卸町サンフェスタで開催された「ミュージアムキッズ!全国フェア」に、伊勢半本店 紅ミュージアムとして参加してきました!
このイベントは、「こども☆ひかりプロジェクト」主催のフェアです。
「こども☆ひかりプロジェクト」は、東日本大震災の復興支援としてスタートした活動で、今年で5年目を迎えました。初の全国フェアである今回のイベントには、~東北発、全国の子どもたちへ~をキャッチコピーに、北海道から沖縄まで、全国のミュージアムが集結しました。
各館が、特色を活かしたワークショップを各ブースで行います。
紅ミュージアムのブースでは、紅点しと紅のお守り作りの二種類の体験を準備しました。
こちらは、設営の様子。
フェアは両日とも、開場前から何百人という行列が!
こちらは、紅点し体験の様子。
今回、ミュージアムからは2名のスタッフが参加しましたが、それ以外に、大学生ボランティアのユーススタッフが計3名お手伝いしてくれました。
皆さん、「こども☆ひかりプロジェクト」のボランティアを何度も経験しているだけあって、お子さんの対応が上手なのですが、それだけでなく、紅についても、短い時間ながら理解を深めてくれ、それぞれの言葉でしっかりと伝えてくれました。
3名のサポートなしでは、二日間を乗り切ることができませんでした。
こちらは、紅のお守り作りの様子。
小さな手で筆を持ち、一生懸命、自分の名前を書いています。
魔除けの意味を持つ紅。
その紅で名前を書いたお守りを、ぜひ大切にしてくださいね。
こちらは、会場全体の様子。
どのブースも大盛況の様子が伝わってきます。
来場者は、なんと二日間で6300名!
実は、一日50名の参加を見越して、お守り作りの材料などを準備してきたのですが、開始早々一時間で、一日目の材料がなくなってしまいました。
慌てて東京の館に連絡をして、材料を追加で送ってもらったのは、今となっては良い思い出です。
神戸ファッション美術館さんの、「ミュージアムワールドのプリンセス♪」という企画のお手伝いもさせていただきました。
この可愛らしいドレスは、一日目にプリンセスたちが飾りつけをしたもの。
そのドレスを着て、お母さんたちにヘアメイクをしてもらったプリンセスたちに、スタッフが紅点しをしました。
紅を点してますます可愛くなったプリンセスたち。
このあとは、いよいよ発表のパレードです!
ファッションショーさながら、プリンセスたちがステージに登場。
可愛くポーズをとるプリンセスたちに、大きな声援が送られました。
大盛況のうちに終了した今回のフェア。
絶えず参加者が来てくださり、慌しくも充実した二日間でした。
他館のブースも、移動水族館が来ていたり、火山の爆発実験があったり、蚊帳の中に昆虫が飛んでいたりと、どこも楽しく、見応えたっぷりでした。
紅ミュージアムとして、このような合同のイベントに出展したのは初めてでしたが、他のブースを見学したり、他館のスタッフの方と交流することができましたし、何よりも、仙台の子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、嬉しかったです。
今後も、「こども☆ひかりプロジェクト」の活動に、ぜひ参加していきたいと思います。(今後の活動は、こちらでご覧いただけます。)
*他館のブースもご紹介したいところですが、記事が長くなってしまうので、ぜひこちらでスナップ写真集をご覧ください。
※当ブログに掲載されている画像の無断転用・転載を禁止いたします。